PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

イラストを見せ合ってコミュニケーションするサイト「pixiv(ピクシブ)」がオープン

http://www.rbbtoday.com/news/20070913/44869.html
絵でつながるSNSといったところですね。面白そうではありますが、懸念材料があるとすれば、やっぱりユーザーの獲得でしょうかね?絵を描くのにはそれなりに時間を取られる一方、競合するサービスは多いですから、その中でどれだけこのコミュニティに時間を割いてくれるか…。加えて、絵に自信のある人はすでに何らかの発表手段を持っているでしょうから、需要がどうかということもありますし、さらには絵の巧拙によってコミュニティ自体が「蛸壺化」しかねない危険も…( ̄w ̄;ゞ
…とか言ってるそばから、とりあえず登録だけはしてみたり(笑)。う〜ん、サービス開始直後だけにシンプルな中身だなぁ。とはいえ、普段自力で巡回する限りでは目にしないような絵が見られるので、可能性は感じますね。機能面は、これから徐々に充実させていくことになるんでしょう。