PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ソニー、ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/23/1225.html
実は、私の大学時代の研究テーマがまさにグルコースブドウ糖)を酸化(脱水素化)する酵素で、当時、友達とこれとまったく同じようなアイデアを半ば冗談半分で話していたことがあったんですが…う〜ん、惜しいことをした(^^; 原理自体は大学生でも思いつく程度の簡単なものなんですが、実用化しようとしたときに問題になるのは酵素や電子伝達物質の安定性と、反応で発生した電子を電極に移動させる効率。どの程度まで問題をクリアできているのか、興味のあるところです。