PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

本日のお買い物

フラッと立ち寄った自宅近くのブックオフで、これまでずっと探していたCDを偶然発見!問答無用で緊急保護しました(笑)

INNOCENT SATOKO VOCAL No.1

INNOCENT SATOKO VOCAL No.1

沖縄出身の実力派歌手、石嶺聡子の1stアルバムですが、間違いなく傑作かと。発売が12年前と古い割に950円という結構な値段だったのも、商品の状態がいいからという理由だけではないでしょう(^^;
で、このCD、ずいぶん昔に借りてきてMDに落として以来、いまだにお気に入りなのですが、問題はMDから別のメディアに移行する手段がないということ。ポータブルオーディオの環境がiPod nanoの方に完全に移っているにもかかわらず、MDの場合、孫コピーが不可能ですから、にっちもさっちも。自宅のMDコンポだっていつまでもつか分かりませんし、そもそもメディア自体の寿命も心配。最悪、ソニーこれを買ってPCの方に移すことまで考えていたのですが、CDが手に入ったことでとりあえず余計な出費は回避できました。
しかし…これってデジタル放送で問題になっているCOG(Copy One Generation)の話とまったく一緒ですよね。COGが有効になっている限り、コピー回数が何回に増やされようが同じような問題が起きるはず。せめてEPN(Encryption Plus Non-assertion)での運用になってくれれば、それだけでもずいぶん違うのですけどねぇ…( ̄_ ̄;ゞ