PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ネットにトラブル発生!そのときあなたは・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070713/277544/
実は今日、会社のほうでもメールを送信できないトラブルが発生。NTTの人も原因が分からず首をひねっていましたが、もしやと思い、SMTPのポートを25番からサブミッションポートの587番に変更したらあっさり解決。なんのことはない、会社が契約しているプロバイダが先日からOutbound Port 25 Blocking(OP25B)を順次導入していて、それに引っかかったというオチでした(^^;
しかし…NTTも本社の担当者もこのくらい気づいてほしいところ。一体誰が担当者なんだか(苦笑)