PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/15/news075.html
なんでもかんでも「病気」、「症候群」として分類したがる傾向のあるアメリカですが、いわゆる「ネット・ゲーム中毒」も精神障害として診断マニュアルに記載される可能性があるようです(^^; たしかに、実生活に多大な影響がおよぶほど没頭する人もいますから、治療が必要なケースもあるでしょうが…問題はどの辺で線引きするかでしょうね。それに、こういう状態って、おそらく裏には社会不安などがあるはずなので、中毒にだけ注目すると何度も再発を繰り返す可能性もありそうです。根本的な対策を行う観点からすると、症状だけに着目した病気の追加、細分化を行うのがいいのかどうか…。診断はしやすくなるはずなので、その意味で治療につながるとはいえますけど。