PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

EADS Astrium、空港から離陸可能な宇宙船開発へ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/14/045/index.html
飛行機のように空港での離着陸が可能な宇宙船を、フランスのEADS Astriumという会社が開発中とのこと。これで2012年ごろをめどに宇宙旅行ビジネスへの参入を狙っているようです。ちなみにその「宇宙旅行」の内容は、空港の滑走路から飛び立ち、高度約12,000メートルの上空でロケットエンジンに点火。高度100kmの宇宙空間の弾道飛行中に、約3分間の無重力状態を体験できるというもの。そして気になる旅行代金は…1人約15万ユーロ(約2400万円)〜約20万ユーロ(約3200万円)! 相場といえば相場なんだけど、3分間の無重力体験でこれか…orz