PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ソニー、VAIO 10周年記念モデル「type T」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0517/sony1.htm
ソニーからVAIO10周年記念モデルとして「type T」が発表に。PCとしてのスペックはどちらかといえば平凡ですが、注目すべきは初代VAIOノート「PCG-505」を彷彿とさせるデザインもさることながら、直販モデルでは光学ドライブをつけない代わりにSolid State Disk(SSD)+HDDという選択ができるところ。こちらに早速レビューが出ていますが、OSやアプリケーションをSSDに、データをHDDに入れるようにすれば、速度と容量が両立できてよさそうな感じです。
ところで、キーボードやタッチパッド周りの形状は好き嫌いが結構出そうですね。この手のキーの形状はどうも電卓っぽくて個人的にはあまり好きになれないのですが、打ちやすさを犠牲にしないという意味ではこれでいいのかとも思ったり(^^; 一方、タッチパッド周りはかなり窮屈ですが、これはワイド液晶を採用機種だと起こりがちですね。筐体の幅ではなく奥行きに合わせてキーボードを小さくすればいいんでしょうけど、今度はそれこそキーが打ちづらくなるでしょうし…う〜ん。