PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Intel、45nmプロセスの次期CPU「Penryn」の詳細を公開

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0329/intel.htm
高クロック化などで性能のさらなるジャンプアップが期待されるIntelの次期CPU「Penryn」の詳細が公開されたとのこと。とはいえ、多くはこれまでにもウワサになっていた話で、それほどの新味はないですな。むしろ、そのさらに次の「Nehalem」の話題のほうが興味深かったり。コンフィギュラブルな設計を取り入れたり、Hyper-Threadingのような仮想マルチスレッディングの採用、メモリコントローラを接続可能な超高速シリアルインターコネクトの搭載など、かなり意欲的な設計。これがもし本当に予定通りに仕上がってくると、AMDが現行のCPUに搭載 or 今後のCPUに搭載することを予定しているフィーチャーの多くがバッティングすることになりかねないわけで…まともにぶつかれば、プロセスルールの面も含めて、対抗するのがなかなか大変そうです(^^;