PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Cellの性能を活かして難病解析 - PS3版『Folding@home』がリリースへ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/15/542.html
SETI@home」と並んで有名なグリッドコンピューティングプロジェクト「Foldimg@home」のPS3版クライアントソフトがリリースされるとのこと。タンパク質のフォールディング計算は、膨大な数の原子間の相互作用を計算する必要があってかなりのコンピューティングパワーを必要とするのですけど、Cellのような並列計算を得意とする高性能マルチコアCPUなら、かなりの戦力になりそうですね。内容は別として、PS3を使ったグリッドコンピューティングっていうのは、当初SCEが描いていた構想に近いもの。PS3ネットワークの真価が問われることになりそうです