PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

土星の衛星・エンセラダスに生命存在か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000503-yom-soci
土星の衛星エンケラドゥス(エンセラダス)*1の地下に熱水が存在する可能性があるとのこと。地球の熱水鉱床の例を挙げるまでもなく、熱と有機物があれば生命の存在する可能性はありますね。地下なら土星周辺にある強力な放射線帯の影響も受けないでしょうし。
こうした候補は他にも木星の衛星エウロパなどがありますし、昔から話題になっている火星にしても、地下ならもしかして…と思わせるものがあります。生命科学の進歩によって、微生物は従来の想像よりはるかに強いってことが分かってきてますしね。

*1:「エンセラダス」は"Enceradus"の英語読み。慣れのせいもあるのでしょうけど、私はなんとなく「エンケラドゥス」とギリシャ語/ラテン語風に読んだほうが落ち着きます(^^;