PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ハードディスクは意外と丈夫?

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702201341
デフラグをしすぎるとHDDが壊れるなんてよく言われてましたけど、Googleでの10万台以上のHDDの運用実績からすると、下手に休み休み使われている場合より、稼動し続けているほうがかえって故障率が低いんだとか。HDDに機械的、電気的に一番負担がかかるのはプラッタが回転し始めるときですから、動き続けているほうが壊れにくいっていうのはある意味納得できますね。普通の機械でも、使っていないものほど、いざ使おうとしたときに壊れがちですし(^^;
そういえば、少しケースが違いますけど、ウチでもしばらく使っていなかったHDDが動かなくなったことがありました。長いこと使っていなかったせいで、プラッタの軸周りのグリスが固まっちゃったようです。そのあとブッ叩いたら直っちゃいましたが…(笑)