PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート キヤノン PowerShot G7【第3回】G3とG7を比較する

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/08/5514.html
自社の前機種との比較っていうのはメーカー側があまりやってくれないことが多いので、その意味では貴重なレポートです。こうしてみるとG3はかなり派手目の発色。色調的にはG7くらいのナチュラルなほうが好みですね。G3は、ハマるとハッとするような色を出してくれることもありますが、「やりすぎ」感を感じることも少なくないので…。*1
ただ、カメラとしての出来という面から行くと、やっぱりG3の方に軍配が上がるかなぁ*2。特に惜しいのはなんといってもバリアングル液晶。一眼レフじゃ(E-330を除けば)まずできない芸当ですし、デジカメの強みを生かした機構だっただけに残念です。記事にもあるけど、今ならかなりの小型化、狭縁化ができるんじゃないかなぁ…。

*1:ただ、G3では最悪、RAWで逃げるという手が使えるのが助かるところ。G7でなんでRAWを削っちゃったのか、まったくもって理解に苦しみます。コンデジ使っているような人にRAWはいらないでしょ、と言わんばかり。キャノンの場合、想定される購買層を絞り込んでピンポイントで商品を出してくるので、自分が想定購買層とぴったり一致していると幸せになれますが、ちょっとでもずれるとストレスたまることが多いんですよね…( ̄w ̄;ゞ

*2:価格やキャノンのデジカメのラインナップ中での位置づけを考えれば、「格」がそもそも違うんですが