PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Norton Systemworks 2007導入

ずいぶんと昔から、代々メインマシンには「Norton Utilities」、そして「Systemworks」を入れてきていたんですが、今の環境に入れてある「Systemworks 2004」がサポート期間終了ということで、2007にアップデートしてみました。シマンテックストアで購入し、値段はダウンロード販売のアップデート版で5985円でした。
2007に含まれている主なソフトは「Norton Utilities」と「同AntiVirus」、環境復元ソフトの「GoBack」といったあたり。実際問題、自分がほしいのは「AntiVirus」と「Utilities」の中の「WinDoctor」くらいなものなので、払う金額を考えるとやや微妙なところですが…まぁ、そこはあえて無視する方向で(笑)
ところで、以前の「Systemworks」についていた「Norton Password Manager」は、今のバージョンにはついていません。相当する機能は、フィッシング対策なども含め別パッケージの「Norton Confidential」に統合されたようですが、「Password Manager」をそれなりに便利に使っていた身としては困ったところ。一応、旧バージョンの「Systemworks」から「Password Manager」のみをインストールして同時使用することもできなくはなさそうなのですが…「Systemworks」自体がそもそもシステムにがっちりと組み込まれてしまうタイプのソフトですので、何かあったときが怖い。というわけで、泣く泣く「Password Manager」の継続使用はあきらめました。
で、肝心の2007ですが「パフォーマンスを根本から見直した」というだけあって、動作は思った以上に軽いです。大体、バージョンが上がるごとに機能が肥大化して重くなるのが常でしたので、そこは助かりました。あとは…機能的に特に目新しいことはそれほどないですね。
ところで2007のインストールですが、案の定、旧バージョンが入ったままだとインストーラーが途中でアラートを出してストップします。上でも書いたようにシステムの根幹に近いところで動くソフトですから単純なアップデートは難しいのでしょうけど、自社製品なんだし、上書きとまでは言わずとも、自動的に旧バージョンのアンインストールくらいやってくれてもいいように思います(^^; *1

*1:このアップデート方法の件にしても、先の「Password Manager」共存の可否にしても、製品の説明書やシマンテックのサイトにはほとんど説明・情報がないんですよね。この手のソフトの最大手の一角なんだし、もう少しなんとかならないものかと…( ̄_ ̄;ゞ