PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「想定外」大停電、賠償どうなる

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081522.html
昨日の停電、ちょうど出勤時にぶつかって「照明の消えた地下鉄の駅」という貴重なものを経験させていただいたわけですが(笑)、その当事者の東京電力が、事故の原因となったクレーン船を保有する会社に対し損害賠償を請求する方向で検討しているとのこと。いったいいくらくらいになるんでしょうか?
1999年、狭山で自衛隊機が墜落して高圧線を切断、80万世帯が停電となった際には、自衛隊側が約1億3000万円の示談金を支払うことで決着した*1ようですが、今回は停電したのが139万世帯と多い一方、相手は一民間企業ですから極端な無茶はいえないでしょうし…どうなることやら。まぁ、億の単位は堅いだろうと思いますが( ̄w ̄;ゞ

*1:単純計算で1世帯あたり150円ちょっとか…意外と安いかも。