PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

星座のイラストを星明かりに重ねて表示できる3Dプラネタリウム「Stellarium」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/14/stellarium.html
OpenGLを利用して地球上の任意の場所・時刻の空を描画できるプラネタリウムソフト。フリーウェアにもかかわらず、キレイな描画ですな。バージョンがまだ0.8.1ということで、設定項目など荒削りなところもまだまだありますけど、ついつい見とれてしまいます(^^)
ところで、ちょっと面白いのは星座の星のつなぎ方。日本だと藤井旭氏の作成されたものが一番ポピュラーかと思いますけど、そもそも正式に決められた星座のつなぎ方というものは存在しないので、このソフトで使われているものも藤井旭氏のそれとはだいぶ違います。見慣れていないので、多少違和感が…(^^;