PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

キーボードの掃除

先日来、どうもメインマシンのキーボードが調子悪くて、特定のキーが突然効かなくなったりといった症状が頻発しておりました。使っているのはOwltechの「OWL-KB2112J」というコンパクトタイプのメカニカルキーボード。メインマシンを買って以来、4年間毎日使い続けてきたものですし、そろそろ潮時か…とも思ったのですが、この手のメカニカルキーボードって決して安いものではないですし、とりあえず掃除して様子見てからでも遅くないだろうということで、分解掃除してみました。
まずは裏側のネジ3本をはずして、カバーと基板とに分解してみると…

な、なんじゃこりゃ〜!Σ( ̄□ ̄;
ある程度予想はしていたけど、すさまじいホコリの量です。とりあえず掃除機&水洗いでカバーにたまっていたホコリ&汚れを除去。ついでに基板とキーの隙間にたまっていたホコリも掃除機で吸い取りました。できればキートップも外して洗いたかったのですが、無理に外すと壊しそうだったので断念。掃除機でのホコリ取りと雑巾での水ぶきで我慢し、再度組み立て。
組み立て後打ってみると、今までの不調がウソのようです。やっぱりたまには掃除しないとダメですねぇ…。ん?ということはメインマシンの内部もさぞや…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル