PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

カシオ EXILIM ZOOM EX-Z1000〜国内コンパクト初の1,000万画素オーバーの実力は?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/28/3739.html
実写画像来ましたが、恐れていたほど悪くはないですね。もっとも、1000万画素オーバーにした効果があるかというと…う〜ん(^^; 解像感が今ひとつに感じるのは、レンズの解像力がCCDの画素数に追いついてないのかも。*1
高感度対応の方は「ISO3200でシャッターが切れる」以上の意味はなさそうですな。とはいえ、写せないよりは写った方がいいわけで。画質の面からいくと、現実的なのはせいぜいISO400くらいまでかな?

*1:CCDの画素ピッチから大まかに計算すると、レンズが少なくともF4以下でないと必要な解像度が得られなさそうです。ここまで来ると、絞りの存在意義も怪しく…いやはや。