PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」を15日発売

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28717.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2006/04/14v_seiza/index-j.shtml
ボーダフォンから新型の端末が登場。VGA液晶積んでいたり、光学2倍ズームやオートフォーカス、手ぶれ補正機能搭載の320万画素CCDカメラを装備していたりと、ワンセグ以外は「全部入り」の感のあるハイエンド端末ですが、天文ファン的に注目すべきは、なんとケータイで星座の検索ができるという点。
本体の姿勢や傾きを検出する6軸対応の「モーションコントロールセンサー」とGPS機能、専用アプリ「星座をさがそ」を組み合わせて実現してるんですが、なかなか面白いアイデアですな。理科離れ云々が言われてますけど、星を身近に感じてもらうという意味でも興味深い取り組みかと。
ちなみに本体価格は新規で26040円。こちらはそれほど「身近」とも言えないようで…(^^;;;