PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/12/news088.html
今年でHDD誕生50年なんだそうで。最初は24インチ径のディスク50枚でようやく容量5MB、しかもお値段5万ドルというとんでもないシロモノだったそうなので、加速度的という言葉すら生ぬるいほどの凄まじい進歩。
考えてみれば、自分がキューハチ使ってた頃に持ってた外付けHDDの容量が240MB(それでも当時はかなり奮発しました(^^;)。それが今や、メインマシンのHDD容量が約400倍の100GBに達しているわけで…いやはや、恐ろしい(^^;