PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

H-IIAロケット9号機打ち上げ成功!

http://www.jaxa.jp/press/2006/02/20060218_h2a-f9_j.html
18日のことですが、運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)を載せたH-IIAロケット9号機が打ち上げられ、衛星を無事軌道に投入することに成功しました。先月の「だいち」に引き続き、短い期間に立て続けに打ち上げに成功したわけで、インパクトはかなり大きいですな。とはいえ、打ち上げ費用は1回当たり100億円近くにのぼり、国際市場にアピールするには更なるコストダウンが必要。しかし安全性を犠牲にしてはいけないわけで…極端な量産効果を期待しにくい市場なだけに、なかなか難しいところです。