PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)打ち上げ成功!

http://www.jaxa.jp/press/2006/01/20060124_h2a-f8_j.html
http://www.jaxa.jp/press/2006/01/20060124_daichi_j.html
トラブルで打ち上げが延期されていた陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)ですが、24日、H-IIAロケット8号機により、無事に打ち上げられた模様です。衛星の状態も良いようで、「はやぶさ」の小惑星離着陸成功に引き続き、明るいニュースです(^^)

この衛星、全長5.6m、重さが4トンもあって、単独の人工衛星としては最重量級の1つ。こんなものをちゃんと打ち上げられたのですから、大したものです。

そして、2月にはH-IIAロケット9号機で気象観測衛星「ひまわり6号」を補完する運輸多目的衛星「MTSAT2」の打ち上げが控えています。これほどの短期間に連続してロケットを打ち上げるのは初めてのこと。これができれば、いよいよ国際市場への展望が開けてきますね。(国際市場自体が縮小気味とかいうツッコミは、この際却下の方向で(笑))