PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

雪の京都

昨夜ホテルに一泊しまして、今日は朝から雪の京都巡りです。昨夜お会いした方の話では、ここ数年で一番積もったのではなかろうかとのこと。人通りの多い街なかは、さすがに路上の雪は消えてましたけど、ちょっとしたところにはまだ数cmは積もってましたね。しかも予想通り凍ってて滑る滑る…(^^;

で、足元に気をつけながらまずはホテル近くの八坂神社から。

境内では、巫女さんはじめ神職総出で雪かきをしておりました。寒い中、お疲れさまです。

その後、そこからバスに乗り込み慈照寺銀閣)へ。開門直後に行ったので、観光客もまだほとんどおらず、入り口からすでにいい雰囲気です。

そして一歩入ったらもう…。ここには過去何度か足を運んでいますが、今日ほど感動したことはないです。拝観料500円がとっても安く感じたほど。これなら1000円でも2000円でも喜んで払いますよっ!


そして順路を一巡し、写真も撮り終わったので庭園から出ようと一歩踏み出したそのとき、足がズルッと…