PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

はやぶさ、試料採取に成功!

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/11/_4_a179.html
色々と心配事もあったこのミッションですが、どうやら無事、イトカワに金属球を撃ち込むことができ試料が採取できたようです。今までろくすっぽ報道しなかった新聞やTVも、さすがに今日は取り上げてましたね(^^;

あとは地球への帰還を待つばかり。戻ってくるのは2007年の夏になります。

ただ、スラスターの1つに異常が発生して噴射しっぱなしの状態になり、イトカワからの離脱後、姿勢制御に少々問題が出たようです。スラスター自体は予備があるので、帰還そのものに影響はないのですが、燃料の残量がちょいと心配かも…。帰還までの1年半、スタッフの方々にとっては、まだまだ気の抜けないところです。