PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木星初撮り

NGC4565を撮り終えた午前3時ごろからは、機材を組み替えて木星の撮影に。これが今シーズン初の木星撮影 & ASI290MM/MCの事実上のファーストライトになります*1。接眼部以降がとんでもないことになっていますが、構成は昨シーズン同様(除 カメラ)以下の通…

春の銀河祭り開幕

先週の土曜は、日中こそベタ曇りだったものの、日が沈んでからはGPVの予報通り急速に天気が回復。21時ごろ空を見てみると、雲一つない快晴です。しかも、西空に傾いたシリウスに目をやるとほとんど瞬いておらず、シーイングもよさそうな雰囲気。そこで、月が…

冬のなごりの小天体

気がつけばすでに3月。振り返ってみると、1月末の皆既月食を除けば昨年12月22日の夜以来、まるっと2カ月以上、天体写真からご無沙汰でした。プライベートで大事件が複数重なったとか、体調と月齢、休みがうまくかみ合わなかったとか、そもそも寒すぎて外に出…

CP+ 2018

今年もCP+が3月1日からパシフィコ横浜で開催。というわけで、週末を待って行ってきました。例年通り、天文関連製品中心のレポートです。 ビクセン 昨年は「望遠鏡・双眼鏡ゾーン」ごと会場隅に追いやられていましたが、今年は会場真ん中の1等地。小さいなが…