PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS Kiss X5外部電源化 その後

先日作成したEOS Kiss X5用外部電源、今回が初めての実戦投入だったのですが、特に問題なく動作し続けてくれました。バッテリーは復活させたSG-1000を使いましたが、丸々4時間動作させても3段階ある容量表示ランプの1つが点いたり消えたり……という程度の減り…

まつりのあと

CP+のあった週末はちょうど新月期でした。CP+出撃のタイミングと睡眠時間、天気の様子をにらみながら撮影の機会をうかがっていたのですが、GPVの予報では土曜の夜半ごろから雲が取れる予想になっていました。天気図でも移動性高気圧の圏内で、風も割と穏やか…

CP+ 2017

今年もCP+が23日から開催。というわけで、週末になるのを待って行ってきました。例年通り、天文関連製品中心のレポートです。 ビクセン まずは、去年大量の参考出品を行ったビクセンです。今年は望遠鏡関連のゾーンがまとめて会場端に追いやられていて、ブー…

最大光輝直後の金星

17日に最大光輝*1を迎えたばかりの金星。それから2日ほど経ちましたが、明るさはほとんど変わっていませんので、きれいに晴れた19日、白昼の撮影を行ってみました。 【注意!】 日中の撮影は、太陽に十分注意が必要です。何の対策もないまま、万が一、望遠鏡…

ステライメージ8 ファーストインプレッション

2月14日、ステライメージ8(SI8)が発売となり、アップグレードを申し込んでいたウチにも商品が届きました。早速インストールしてテスト……と思ったのですが、発売日当日に早くも8.0aへのアップデータが。ユーザーの方は忘れずにアップデートしておきましょう…

EOS Kiss X5外部電源化

前段で、使わなくなっていたSG-1000をわざわざ復活させたのは、実はカメラの外部電源として使いたかったからです。このところ長時間露出が増えてきたこともあり、カメラのバッテリーだけでは容量が心もとなくなっていました。この冬は、2時間ほども撮影を続…

SG-1000のバッテリー交換

現在、SXP赤道儀駆動用のバッテリーとして大自工業のSG-3500LED(DC12V, 20Ah)を使っていますが、以前SXD赤道儀を使っていた際には、消費電力が比較的少ないこともあって同じく大自工業のSG-1000(DC12V, 7Ah)を使っていました。で、せっかく手元にこのSG-…

4年越しのリベンジ

年明け以降、晴れの週末が多くてうれしい限り。天候不順だった昨年の鬱憤を晴らす勢いで出撃を重ねています。このあたり、「遠征」できないしないスタイルだと財布に優しくて助かります(^^;というわけで月没後の金曜深夜、いつもの公園へ。これで今年4回目の…

ステライメージ8への期待?と不安

今日、ウチにステライメージ8(SI8)へのアップグレードのお知らせが届きました。ネットの情報によれば、一足先に案内が届いたところもあったようでやきもきしましたが、まずは一安心です(^^;さて、このアップグレードですが、一応行うつもりではいます。事…