PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフアキ使用時の注意事項

今回、オフアキのセッティングで少々手間取ったので、備忘録的に手順を書き留めておこうと思います。 オートガイダーを装着する Lodestarのような円筒形のオートガイダーを用いる場合、どのくらいの深さまで差し込むと合焦範囲に入るかを事前に調べておき、…

夜空のひまわり

待望の週末&新月期ですが、東京は基本的に晴れベースであるものの、やや雲が多めの予報。そこで機先を制して金曜の深夜、いつもの公園に出撃しました。GPVの予想では、午前4時ごろには雲が広がってきそうだったので、それまでの4時間ほどが勝負です。この日…

光の国

21日の土曜は天気が下り坂だったものの、GPVの予想では22時ごろまでは天気が持ちそうな感じ。この時間帯なら月も昇っていませんので、好機とばかりに望遠鏡を引っ張り出しました。何を狙おうか少し迷ったのですが、そろそろ冬の天体もシーズン終盤に差し掛か…

予定外の出費

HDDを買いに土曜は秋葉原をうろついていたわけですが、無事HDDを買い終えたところで、せっかく秋葉原に来たのだからとスターベースやシュミットを冷やかしに…………ハッ!!……おかしい、なぜこんなものが手元にあるのだ?(笑) というわけで、OPTOLONGのCLS-CCD…

HDD更新

天体写真をはじめ、手元のデータは現在、PCの4TB HDD*1にオリジナルを、NAS上の4TB HDD*2×2(RAID 1)にそのバックアップを取る形で運用しています。しかし、天体写真のRAWファイル、16bit FITSファイルや惑星を撮影した無圧縮動画ファイルなど、容量を食う…

新年初撮り

この年末年始は月齢の周りがいい上に天候にも恵まれ、昨年の天候不順の鬱憤を晴らすかのように出撃しまくっています。昨日は風が穏やかで長焦点鏡を使っても大丈夫そうだったので、EdgeHD800を引っ張り出していつもの公園へ。これで12月28日、30日、1月2日と…

年末の後始末

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、昨日のエントリで12月30日にも出撃したことに触れましたが、大晦日から元旦にかけて、その時に撮影したものの画像処理をやっていました。30日は、28日とほぼ同時刻に公園…

前年の積み残し

実は11月に「アンドロメダ大星雲」ことM31を撮っていたのですが、光害カブリのあまりのひどさに処理を諦めて放置していました。しかし今回、M33がなんとかなったということで、その余勢をかってこれも処理してしまうことに。そうして出てきた結果がこちら。 …