PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木星(実質)初撮り

現在しし座にいる木星ですが、3月9日に衝を控え、ようやく夜半頃に南中するようになってきました。ここまでは晴れても冬型の気圧配置で、肉眼で空を見上げただけでも星が激しく瞬き、お世辞にも惑星観察・撮影に向いた気候ではありませんでした。実際、先月…

AXJ赤道儀について

さて、ガラッと話変わって天文機材関連の話です。 昨日も書きましたが、今年のCP+のビクセンブースにおける最大の目玉は、参考出品の「AXJ赤道儀」でしょう。現時点ではまだまだ仕様が固まっておらず、今後全く異なる姿、仕様になることも大いに考えられます…

CP+ 2016 補遺

昨夜はビクセンの記事があまりに盛りだくさんで、書いた時点で力尽きてしまいました。そこで、昨日書ききれなかった小ネタをいくつか。 キヤノン キヤノンのブースはEOS-1D X Mark IIとEOS80Dが大人気で、こっらの機種のタッチ&トライには長蛇の列ができて…

CP+ 2016

今年もCP+が開幕。ちょうど今日は大学の前期試験がある関係で、キャンパス内の職場に立ち入れず休みなので、混みそうな土日を避けて出撃してきました。昨年同様、各カメラメーカーも新製品をCP+に合わせて投入してきているので、色々と楽しみです。平日とは…

PHD2 v2.6.1公開

http://openphdguiding.org/downloads/ 気が付いていなかったのですが、PHD2がv2.6.1にアップデートされていました。日本語化については、以前私が訳したものが無事採用されたようです。もし間違いや表示の不具合などを発見されましたら教えていただけると助…