PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然分補給

当初の予報より天気がよさそうということで、いつもの新治市民の森に自然分を補給に行ってきました。この時期を逃すと、以降はスギ花粉の飛散が始まってマスク等の装備なしには行けなくなるので。とはいえ、すでに微量ながらも花粉の飛散は始まっているらし…

本年初撮り

この連休は新月期の上に、冬型の気圧配置で絶好の撮影日和。というわけで、土曜の夜にいつもの公園に出撃しました。 冬型なら透明度もよかろうと踏んで、大型の散光星雲を狙ってミニボーグ60ED+レデューサー0.85×DGを用意したのですが……日が沈んでも空は何…

QHYの電子極軸望遠鏡カメラ「PoleMaster」発売、そして……

http://www.y-tomita.co.jp/ccd/qhyccd/polemaster.htmlみなさま、明けましておめでとうございます。*1 今年も都心の光害に埋もれつつ、悪あがきしていきたいと思いますので、当ブログを生暖かく見守ってやってください(^^; さて、いささか旧聞に属しますが…