PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新ガイドシステム試運転

ここまでできたら後は試すだけ。早速持ち出して試運転をしてみました。今回は、上記のように機材構成を変えるとともに、オートガイダーとしてASI120MMを初投入しています。ドライバのセットアップや接続方法は説明書の「WDM driver + ASICamera ST4 telescop…

ガイドシステム仮組

さて、ガイド鏡も新しくなったところで、ガイドシステムを仮組してみます。絶対重量を軽減し、モーメントも低減させる組み方となればこれしかありません。 撮影鏡筒の下にガイド鏡をくっつける、いわゆる「コバンザメ方式」です。ドブテイルバーが大型なだけ…

禁断のボーグ沼

…というわけで、スターベースで買ってきてしまいました。ミニボーグ60EDです*1。 当然、鏡筒だけではピントが出ませんので、筒外焦点(100〜145mm)を考慮して【7757】M57ヘリコイドS(光路長19〜29mm)、【7604】M57/60延長筒L(光路長60mm)、【7602】M57/…

ガイドシステム再考

EdgeHD800での直焦点撮影ですが、ある程度覚悟はしていたものの、ドブテイルバーを強化したりなんだりしているうちにシステム全体の重量がかなり大きくなってしまいました。試しに手持ちの機材で並列同架のシステムを組み上げてみると、3.7kgのウェイト2個で…

EdgeHD800足元強化〜ドブテイルバー交換

以前ガイド撮影をした際、撮影鏡がズレ動いたと考えられる流れ方をしました。EdgeHD800は2000mmもの長焦点ですから、わずかなズレが命取り。かなり強固に鏡筒を固定する必要があります。これまではビクセン規格のドブテイルバー+「プレートホルダーSX」で鏡…

今夜の木星

空が若干霞みがかっていたけど、逆に空気はそこそこ落ち着いていそうだったので、宵のうちに木星を撮影してみました。機材はいつもの通り。前回認識させるのに難航したASI120MCは、今回は何事もなく一発で認識しました。こないだのはなんだったんだろうか…。…