PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて…

徹夜明けの今日も、午後から出社。この修羅場も、今月過ぎれば少しは余裕が出てくると思うのですが…出てくるといいなぁ(TwT) で、この忙しさの上に、東京は今日も雨というわけでK-7の出番はほとんどなし。この調子では「ファーストライト」はまだ先になりそ…

キタ━(゚∀゚)━!

今週も仕事がやたらと忙しくて、昨日今日も泊り込みで実験。で、一睡もしない状態で先ほど家に戻ってきたのですが、私宛に届け物が。 予約が出遅れたので発売日には届かないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算。早速取り出すだけ取り出してみましたが、…

梅雨ですねぇ

ウチの軒先に置いてあるアジサイの鉢植えがいい感じに色づいてきたので、出勤前にカメラを持ち出して1枚。玄関先なので、背景が味気ないのはご勘弁を〜なのですよ(^^; うん、こうやってみるとアジサイもなかなかですねぇ。群生しているところなど撮ってきた…

日食撮影にあわせて発売されたNDフィルター ケンコー「PRO ND10000」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090617_294485.html 7月22日のトカラ皆既日食まであと1ヶ月といったところですが、太陽の撮影といえば減光フィルターですよね。なにしろ太陽の光は強烈なので、食分の深い日食でもこの手のフィルターは不…

E-P1の実機レポート

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090616/1027026/ http://ascii.jp/elem/000/000/428/428078/ いくつかのメディアで早速、発表会で展示されたE-P1の実機についてのレポートが出てますね。日経の方の記事では、他社のカメラとのサイズ比較など…

地球が他の惑星と衝突?

http://mainichi.jp/select/science/news/20090616k0000e040027000c.html …といっても、30億年後の話ですが。水星の軌道が他の惑星の引力によって乱され、それが他の惑星の軌道を乱し…と連鎖することで、地球が水星や金星、火星と衝突する可能性がコンピュー…

ペンタックス、「K-7」の発売日を27日に決定

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294154.html 私の場合、予約をするタイミングがちょっと遅れたので、発売日の入手はたぶん無理でしょうね。ウワサでは、K10Dのとき以上にオーダーが殺到しているようですし…。まぁ、まったりと待つことに…

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html 以前から話題になっていた、オリンパスのマイクロフォーサーズ機がついに発表に。往年の「ペンF」を彷彿とさせる外見は、ちょっと前から海外のサイトを中心にリークされていましたが、パンケ…

au、GSM対応防水ケータイ「T002」と「W64S」の新色を発売

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45705.html 私の使ってるケータイ、年代物なのでさすがにバッテリーが限界に近づいてまして。というわけで、この記事で取り上げられているT002を購入候補に挙げていたのですが…今日、久しぶりに早めに…

バッファロー、OS終了時にデータを保存可能なRAMディスク作成ソフトを無償公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/10/buffaloramdisk.html OS管理外領域を使用するためには、バッファロー社製のメモリを利用していることが前提になるようですが、そうでなくてもこれだけ簡単にセットアップ、利用できるというのはありがた…

とりあえず生きてます

このところ、仕事が修羅場に突入してまして。どの程度修羅場かというと、先週の木曜が完徹だったり、引き続き土日もフル出勤だったり、あまつさえ日曜など帰りが終電だったり、というかこのところずっと家に帰り着くのが日付が変わってからだったり…orz いや…