PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“iPod課金”議論、振り出しに 権利者とJEITA、小委員会で激論

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/10/news117.html なんかもう、ドロドロのグチャグチャで酷い状況に。ここまでくると、もはやこの枠組みでの議論は不可能なんじゃないでしょうか?文化庁の調停能力不足も明らかですし。しかし一方で、こんな争…

Eee PCが「100円」 イー・モバイル加入条件、量販店で

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/10/news109.html いわゆる「1円携帯」と同じような売り方なわけですが、モバイル初心者層には受けそうですね。モバイルってなにかと初期投資が必要ですし、通信キャリアの選び方も、こだわりだすと結構面倒。そ…

いよいよ発売、新型iPhoneに世界中で注文殺到

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/10/news051.html 日付変わって、今日11日に話題の新型iPhoneが日本を含めた全世界で発売になるわけですが、早速フィーバーが巻き起こっているようですね。日本でも、ソフトバンクの店に数日前から行列ができて…

秋葉原通り魔事件 〜 人生はリセットできない

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/27/ かの事件に対する論評は随所で見てきましたが、ここまでひどいのは…というか、論評にすらなっていませんね、これは。自分が理解不能であるものを「異常」と決め付けるのは、特に世代をまたげばしばしば起こる…

魔法遣いに大切なことの作画がすごすぎ

http://guideline.livedoor.biz/archives/51092352.html 前作のアニメ「魔法遣いに大切なこと」のデキがあんまりだったので、今回のは見ていなかったんですが、なんだか背景にやたらと力が入っていたようですね。たしかに、まるで実写と見まごうような仕上が…

ペンタックス、「DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM」を30日に発売

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/07/04/8789.html 超音波モーター搭載&35mm判換算で26〜107mm相当ということで、非常に使いやすそうなレンズで注目してたんですが、その発売日が7月30日に決定した模様。このレンズ、Fがもう少し明るければ文句…

ICH9RとHGST P7K500との相性問題

ちなみに、これまでシステムドライブとして使っていたP7K500ですが、現在AHCIモードで元気に稼働中。ICH9RでAHCIを有効にすると問題が発生すると言われていますが、結局のところ、インテルのドライバの作りがマズいだけで、Vistaの標準ドライバで使う分には…

ご無沙汰してました

おおよそ丸々1ヶ月、更新が止まってたわけですが、実はその間に色々とありまして。 マザーボード死亡 去年組み上げたばかりのメインマシンですが、先日、突然OSが起動しなくなりました。ちょっと前からVistaに挙動不審なところがあったので、システムがイカ…